2018.5.8〜17
中尊寺 八甲田 奇跡の一本松 海ほたる 江の島

8-9-10日  11日 12-13日 14日 15-16-17日
2018/5/8〜10日移動日 富士川SA・宇都宮ろまんちっく村・国見SA・猊鼻渓・達谷窟・中尊寺・津軽SA・
愛車キャンピングカーの初年度登録1997年、2009年10月12年落ち中古車を買い今年で9年、新車から21年にもなる、あらためて(゚д゚)びっくり!。9年経ち日本一周まだ未完、最残った東北太平洋側を廻り何とか日本一周となる(^^;/~一部乗用車分も含む。
天気の良い日青森到着するように調整しながら走る。八甲田雪の回廊・八戸八食センター、東北太平洋側を走り、東京アクアライン経由で帰る予定。2012年10月北海道からの帰り、八甲田山近くまで行くが雲の中何も見えず、今年再チャレンジ、持ち主同様老体OX号、故障しないことを祈りつつ(`ハ´ )いくべ!。アクセスカウンター
トリップメーターを0に合わせ給油後(=`ェ´=)出発! 18:00時富士川SA!食事と仮眠(=^_^=)
翌朝・慶応道経由で東北道へ向かうが海老名JC事故と工事と朝のラッシュも重なり大渋滞。
写真はG.Map
 富士川SAから約270kmの宇都宮ICまで6時間掛かってしまった。
9日宇都宮で降り、ろまんちっく村へ! 宇都宮といえば餃子、どこで食べようか迷いましたが、圏央道の渋滞に時間を取られここでろまんちっく村で(^^;ラーメンと餃子食べる。
道の駅の餃子どうなのとおもいましたが、ラーメン餃子十分美味しかったです。
ラーメンどちらかとえばうどんやそば出汁に近い和風味。
航跡MAP拡大
安積PAでシャワー(^^;
洗面具を持った人順番待ちしてました、SA・PAにもっとシャワー設備増やしてほしいです。
給油と仮眠に国見SAへ、ここ国見SAにはレストランメニューが充実しており、餃子から牛タンまで種類も豊、わざわざ宇都宮で降りなくてもよかったのかも(^^;笑!。最近のSA観光地・街中のレストランより安くて美味しいところ多いです。
10日朝一関ICで降り猊鼻渓に向かう。  道の駅猊鼻渓
朝一番(^^;空いてます。 道の駅から歩いて数分の厳美渓、
駐車場あり買い物すれば無料
絶景、厳美渓・今回の旅の下調べで初めて知る。 板木を叩くと郭公だんご注文できるようです、まだ営業時間前、だんごのお値段は400円。
達谷窟P 達谷窟
中尊寺駐車場・第一第二第三駐車場あり。
平日なので一番近い駐車場へ。
2011年(平成23年)遺産に登録される。
平泉の世界遺産 中尊寺(金色堂)
撮影禁止、ネットから引用。
冷麺とずんだ餅 東北三点セット(^^;
冷麺・ずんだ餅・そば?
道中イオンで夕食の買い物、高速に乗る。 写真は岩手山、天気が良ければ下の景色の八幡平へ足を延す予定でしたが8〜10日は雨。
通過(×.×) 八幡平アスピーテラインはこんなんだそうです。
18:00頃津軽着SA泊まり。 自分用にサバ缶七味にんにく。
最近サバ缶に凝ってます。
500円のサバ缶大き目のサバが入ってました。