2018.5.8〜17
中尊寺 八甲田 奇跡の一本松 海ほたる 江の島

8-9-10日  11日 12-13日 14日 15-16-17日
 16日・江の島/三保の松原 17日・移動日・帰宅アクセスカウンター
航跡マップ拡大 海底トンネルで東京方面へ。
鎌倉〜江の島へと行くつもりでしたが駐車場捜しが面倒になり江の島だけにする。 駐車場
キャンピングカー等は長さ5M×高さ2.5Mを超すと大型車扱いになり一時間千円(一時間単位)普通車一時間400円、普通車と同じスペースしか使わないのに一時間千円と(..;)うぅ。
もう少し先に行くと大型車用駐車場あり1時間600円上記の枠を超す車はそこへ停めましょう。
江の島神社 map拡大
こればいい(~~)"エスカレーター乗り場。
展望台代金も含み400円
江の島は上に伸び二回乗り継ぎます。駐車料金に1h千円も取らないでこういう形儲けて下さい。
江の島神社。 エスカレーターセットになっているタワーと植物園。
天気がいい。 展望台。
江の島名物なのかタコせんべい・並んでます。 中国人観光客も沢山ならんでました。
せんべい薄くタコの食感無し。
この風景の中を走るつもりでしたが、ナビミスが多く信用できないと指示を無視走った(・'・;)結果外れてしまいました。
Googleで鎌倉の駐車場検索するが適当な所が見つからないのでやめる。走りながら烏帽子岩周辺駐車場捜すがどこも高さ制限あり駐車できない。
湘南を海岸沿いに走るが海にがみえる所が少ない、海に近いのは江の島までだったのか。 PAでランチ・シラスどんぶりを食べる。
それなりに美味しかったです。
 PAから撮影。
日光はいろは坂・箱根は七曲り・斜度10%前後の道が続く。我がOX号はきつい所は25km前後、常に先頭を走っている状態、後ろにはトラックが続く、かわす場所が少ないので気をつかいます(・'・;)汗。
箱根七曲りの制限速度は40km
箱根新道、45年前に一度食事したことのあります峠茶屋(^o^)!今もありました。
45年前の話ですが、夜周囲に光源が無く店の光に虫が集まる、店の中にも大きな虫が飛び回り、何というのか(高電圧で虫を感電させる)虫取り器に感電しバッチの音と共に虫が弾かれ身体に当たる、テーブルの上にも死んだ虫が転がっている、虫が食べている器に飛び込まないように手で覆いながら食べたことを覚えてます。
峠には緊急待避所があり、その1つに低床トレーラーが重機を積んだまま上まで昇り身動きでない状態で止まってました。 今では少なくなった昔ドライブインです。
観光用に作られた吊り橋。
これもジェットコースターと同じか感覚何ですかねぇ。
観光用の橋日本アチコチに出来てます。
他にも施設ありますが基本売りはこの橋一本、これで商売なるんですね!。
 2015年9月伊豆の帰り行けなかった三保の松原に向かう。 着きました・・・が。
今日は天気もよく風もあるので富士山が見えると期待してましたが、なぜかまったく見えず。
見えたのはいつも元気な中国人団体と潮騒の音にも負けない楽しそうな中国人の声【右の写真は参考写真】
羽衣の松なのか。 またまたAEONで買い物。
東日本どこへ行ってもイオン。
17:00静岡ICへUP。 18:00静岡から約100km浜松SA下り泊。
新名神高速道路オープンと共に宝塚北SAオープンしました。いつも混んでた西北・吹田を通らなくてよくなりました、傾斜も緩やかなので力のない車は楽ちん。手塚治虫のアニメ・フィギアを売ってました。建物が宝塚風なせいもあってかとてもにぎわってました。ちなみに手塚治虫は豊中出身だそうです。
車検切れのまま2年半寝かしていたキャンピングカー、サブバッテリーとメインのバッテリー3個新しくする。
新したことで発電機は電子レンジを使うときだけ回すだけで済む、105A一個でも結構頑張ってくれます。
、久しぶりの車の長旅は疲れます、遊びも仕事も慣れが必要ってことです(~~)"。
Googore&Yahooナビ1日10時間近く10日連続で使ってみて「左に曲がります」と道なりの道なのに?高速分岐で何も言わなかったり、完全にタイミングがずれた表示やアナウンス・専用カーナビも同じどちらも一長一短ありです。
自動運転までの道のりはまだまだ遠そう。
軽油360L 走行3150km リッター8.75kmでした。