ベトナム・・・私達60才代にとって一番記憶に残る戦争といえばベトナム戦争です、1960年代後半から世界中にTVが普及し映像の時代に入った。
そのTVを通じ南ベトナム軍が共産ゲリラを、サイゴンの街中で頭を撃ち抜く衝撃な映像などが世界中に流れた。
屈強なアメリカが、正義の名をもとに大した武器を持たない貧民国北ベトナム軍とベトコンを相手に、核兵器以外に考えられるすべての兵器を使い殺戮する強烈な映像が茶の間に流れたのだ。
それらの映像を見る限りアメリカ側に味方する者はいない、そしてベトナムはアメリカに勝ったのだ。アメリカにとっての最大の敵は北ベトナム軍やベトコンではなく、映像メディアだったのかも知れない、我々の世代にとっは太平洋戦争より記憶に残る戦争といえばベトナム戦争でした、そのベトナムに行ってきました。

ro効果←とある写真にマウスを置くと写真が入れ替わります。TOP戻る!
12日移動日 13日 14日 15日 15-16日

ro効果・am8:30ミトー・メコン川クルーズへ向います。
南へ約75Km出発!
ベトナムらしい建物(^^)川沿いを走る
ro効果・べナム名物バイク渋滞、
日本の暴走族君たち、この中で走れるかな(▼_▼#)。
ro効果・ツーズー病院(べトちゃんドクちゃん)
ドクちゃんはもう32才この病院で働いてます。兄ベトちゃんは26歳で亡くなってます。
ベトナムではまだ少ない高速道路。
ミトー到着!レストラン&船乗り場着。
メコン川の中州タイソン島へ向かう。 (^^)同じツアーメンバーのお2人。
椰子の実ジュース付き。
評判悪し(^^)冷えてたら美味しかったかも。

ro効果・ご注文の写真も(~~)"?。
タイソン島上陸。
何軒かあるみやげ物店
同じ皮製のバッグ3個で千円・5個千円の店あり。
本当の値段が分からない。
 写真のポーチ(中2個入り)帰国後ネットで調べると日本では1個\1.000でした。島1軒目の店は(中3個入り)3個千円・2件目5個千円・3件目以後は10個千円でした(^^)もちろん10個の店で買いました。以前台湾で一個\600で買ったことがあり(~~)"安いので思わず買ってしまったのだ。1つ100円もう10個買えばよかった(^^)。
サービス蜂蜜茶のサービス、ここのお茶を飲んでお腹壊したというブログ見ましたがお茶でお腹壊すかな?。 ペット容器は蜂蜜・手前小容器はローヤルゼリーの販売。
島のあちこちに生えている椰子の木。 ココナツオイル用の椰子の実は実厚い。
飲料用の椰子とはちがうのかな。
 椰子の実を絞り煮詰め固めキャラメルになります、 ここで手でこねて作ってます。
本場のココナッツキャラメル買いました。
1包\100。
フルーツを頂きます。 自然に近い果物は日本の様な濃厚な甘みはなく薄味。
(~~)タイソン村の看板娘が歌を歌ってくれましす。
あとでチップ忘れない様に(^^;。
タイソウン島ジャングルクルーズ体験
運河を20分ほどクルーズといっても手漕ぎ(・'・;)。
 発着所・行きと帰りの船で大混雑!。  (=`ェ´=)/出航ぜよ!。
 運河の両側はぶつかっても安心ニッパヤシ。 渡って来た船もどり終わり。
下船時にチップを要求される。中には日本円で千円要求された人あり。像に乗ったときと同じ、ガイドさん前もって教えてくれないと。調べるとチップは1$が相場だそうですよん。 帰り船から見たレストラン。
 そのレストランで昼食。  像の耳という名の川魚の揚げ物、生春巻きに巻いて食べます(^~^)ポン酢で食べたほうが絶対美味しい。
 エレファント・フィシュ(象魚)の向こうに見えるのが、人気者鳥取さん(・'・;)s27年生まれ、定年後初めての海外旅行チャレンジでしたが(-"-;)市場では売り子の姉ちゃんにからまれ買わされ、外でタバコをすっていると、(▼_▼#)怖い兄ちゃんにタバコを買わされアジアは一度で十分と言ってました。  ホーチミンへ帰ります。